プロフィール

プロフィール

こんにちは、ひよです。

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

このブログでは、私が投資・節約をしながら資産形成する過程を赤裸々に書いていきます。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

自己紹介

26歳女、独身、一人暮らし

2020年3月に大学院卒業後、それなりに大手企業でモノづくりの仕事をしています。現在社会人2年目です。

1年目は月給24万円、年収340万円でした。(どちらも額面)

2020年秋から株式投資を開始、米国株の高配当銘柄を中心に投資しています。

配当金大好きです。

趣味は、複利シミュレーションで未来の資産額を計算することと海外旅行です。

スポンサーリンク

若い時から資産形成する理由

国内でも海外でも好きな場所にいたいから

好きな時に好きな場所にいるためには、会社の給料に依存しないように生きていく必要がある

(技術系の職種では出社しないと仕事できないことが多い)

このように考えるのは、コロナ禍の移動の自由がない社会で入社したためかもしれません。

上のプロフィールでも述べましたが、私は海外旅行が好きで、特に東南アジア・東アジアが好きです。

学生時代は忙しい研究室に所属しており、貯金も少なかったため、社会人になったらお金を貯めて海外旅行に行くぞ!とずっと考えていました。

いざ社会人になると、時間もお金もあるものの、飛行機すら飛ばない世の中が待っていました。

今が人生で1番若いときなのに、何もできないまま時間だけが過ぎていきます。

人生は1回だけなのに、自分のしたいことをできないというのはつらい。

でも、したいことをする前に生きていくためにはお金が必要で、お金があれば大抵のことはなんとかなります。

将来の自由を手に入れるために、何も自由にできない今、資産形成するしかないじゃないか

そのように考え、社会人1年目から資産形成をするに至りました。

ブログの内容

私が資産形成する過程を赤裸々に書くブログなので

  • 家計簿・総資産
  • 株式投資について(ポートフォリオ、配当金)

を主に取り上げます。

また、将来、リモートワークで場所を選ばない生活をすることを目指して、スキルアップについても書いていけたらと思います。

目標

ブログの目標は続けること

自分の目標は、資産をいち早く形成して会社の給料に依存しなくとも生きていけるようになることです。

それではこのへんで。

ばいばい!

もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします。
もしよろしければ、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
プロフィール
スポンサーリンク
ひよをフォローする
HIYOBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました