【2021年8月家計簿】支出6万円の家計簿公開

家計簿

こんにちは、ひよです。

節約と株式投資で資産形成中です。(投資歴1年)

米国株の高配当銘柄を中心に保有しています。

皆さん、となりの家の家計が気になりませんか?私は気になります。

ということで、私の8月の家計簿を公開しようと思います。

こういう人もいるんだな、ふむふむ、と思っていただけたらと思います。

スポンサーリンク

給料と支出

給料

額面:253,000円

手取り:185,000円

※家賃と社食代(昼食のみ)が給料から天引きされています。

普段と比べて残業代が多めに入っています。

支出

60,627円

福利厚生が手厚いので、とてもありがたいです。

家賃補助が出る=給料がその分高いと同じですからね。

感謝感謝!

スポンサーリンク

家計簿

クレジットカードとは連携せず、毎回レシートをもらって記入する方式をとっています。

自分の手で入力することで、「お金を使ってしまった!」という気持ちになり、使い過ぎを抑制する効果があります。

食費

8,047円

基本的に毎日自炊しています。

手抜き自炊のため続いています。頑張らなくてよい。

平日の昼食は社食で食べており、給料から天引きされるので含まれません。

おやつ代が1000円程度含まれます。

生活用品

1,913円

洗剤や化粧落とし、マスクなどが含まれます。

これらのものはマツキヨ等の薬局で1番安い商品を購入しています。

交際費

16,427円

お盆に帰省した際のお土産代がかさみました。

あとは、友達への誕生日プレゼント代など。友達大切。

ファッション/美容

900円

ファンデーションの値段です。

8月は服を購入せずに終わりました。

気になる服はありましたが、購入するか迷っていたら季節が変わっていました。

交通費

19,787円

帰省の際、行きは夜行バスを使いましたが、帰りはリッチに新幹線を使ってしまいました。

往復どちらも夜行バスにすればよかったと反省しています。

住居/通信費

ガス代:2,592円

電気代:3,781円

水道代(2ヵ月分):2,200円

8月は暑かったため、冷房で電気代が高めでした。

通信費について、現在楽天モバイルと楽天Wi-Fiを契約しています。

キャンペーンの契約後1年間無料期間内であるため、通信費は発生していません。

その他

4,980円

ホットプレートを購入しました。ずっと欲しいと思っていたので、いい買い物でした。

焼肉とかしたいです。

まとめ

8月は服飾費が発生しなかった一方で、交通費・交際費の出費がかさんでしまいました。

本当に必要な出費を見極められるよう、今後も精進していきます。

家賃は給料天引きなので、できれば支出を5万円に収めたいところです。

それではこのへんで。

ばいばい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました