先月比+36万円!社会人2年目の総資産・ポートフォリオ【2022年2月】

ポートフォリオ

毎月恒例の総資産とポートフォリオの振り返り。先月から+36万円と、手取りよりかなり大幅増でした。

節約・貯金・株式投資で資産形成をしています、ひよです。

現在、社会人2年目(もうすぐ3年目突入)投資歴1年半です。入社当初20万円から始まり、コツコツと資産形成をしています。

12月頃から残業がめちゃくちゃ増えたことと円安が進んだことにより、資産が増えました。

1ヶ月の増加分が手取りを優に超えたことに、驚きと喜びを隠せません。

スポンサーリンク

総資産

現在の総資産は、、、

¥4,416,140

先日、400万円に到達して喜んでいたところ、一気に36万円増えました。

顔が自然とにやけます。

入社時からの資産推移

入社当初は全財産20万円しかなく、大きな出費におびえる日々でしたが、今では400万円を優に超えております。

去年の秋ごろは伸び悩んでいましたが、年末からの加速がいい感じです。

このペースだと、500万円を超える日はそう遠くはなさそうです。

先日、株を購入したことにより少なかった現金はさらに減り、現在は現金比率29%となっています。

最近は現金がだいたい100万円前後で推移していますので、もう少し増やしたいなあと思っています。

まあ、何事もなければ夏のボーナスで一気に増えると思いますので、株の購入ペースを落とす予定は微塵もありません。

急な大型出費がないように、健康と安全には気を付けています。

健康でいることが、1番の節約です。

スポンサーリンク

ポートフォリオ

現在のポートフォリオは以下のようになっています。

国内株式

日本たばこ産業

日本航空

海外株式

SBI証券

【BTI】ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR

【DOW】ダウ

【GSK】グラクソ スミスクライン ADR

【IBM】インターナショナル ビジネス マシーンズ

【IDXX】アイデックス ラボラトリーズ

【JNJ】ジョンソン & ジョンソン

【KD】キンドリル

【KO】コカ-コーラ

【MMM】スリーエム

【MO】アルトリア グループ

【NGG】ナショナル グリッド ADR

【T】AT&T

【QYLD】グローバルX NASDAQ100 カバード コールETF

【VZ】ベライゾン コミュニケーションズ

【XOM】エクソン モービル

楽天証券

【ARCC】エイリス・キャピタル

あとは、持株会に入っているので自社株を少し保有しています。

2月はDOW、KO、MMM、QYLDと4銘柄を新たに購入しました。

それぞれ、増配株だったり、高配当銘柄だったりです。

DOWについてはこちらの記事で詳しく説明しています。

他の3つの銘柄についても、今後記事を書きたいと思います。

保有比率

今回初めて、Googleスプレッドシートを使ってツリーマップを作ってみました。

どのような比率になっているかがぱっと見でわかるので、結構いい感じです。

圧倒的NGGの存在感。全体の12%を占めます。

もう少し全体に占める割合を減らしたい。

そして、唯一の無配株IDXX!こいつも10%とポートフォリオの中で存在感を示しています。

IDXXは購入してからというもの、どんどん安くなっていく・・・

胃が痛いので早く売ってしまいたいです。やっぱり高配当株が向いているなあ。

そして、それぞれの銘柄の比率を5%以下程度までは下げたいので、もう少し他の銘柄を買っていく予定です。

ひよ
ひよ

ABBV、PG、NEE、スプリング・リートあたりが気になっています。

【まとめ】収入>>>生活費で資産を増やす

お金を貯めるためには、「収入>支出」という状況を維持することが重要です。

現在私は、基本的に給料手取りの2割程度で生活し、残りの手取り80%とボーナス全額は貯金・投資にまわしています

「収入>>>支出」といった感じです。

最近は残業が大幅に増えたことにより、収入も増やすことができました。

また、配当収入も少しづつではありますが、着実に金額が増えていっています。

「収入>支出」を達成するためには、

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす

以外の要因で達成することはあり得ません。

収入を急に増やすのはしんどいので、「支出をどれだけ減らすか」が非常に重要になると思います。

今の生活レベルで十分に満足しているので、今後もこの調子でお金を増やしていきます。

あと、「収入を増やす」という面では、配当収入をさらに得られるように、着実に株を購入していきます。

ひよ
ひよ

これ以上働きたくないから、お金に働いてもらおう~

それでは、このへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました