400万円達成!社会人2年目の総資産とポートフォリオ【2022年1月】

資産状況

節約・貯金・株式投資で資産形成をしています、ひよです。

現在、社会人2年目(もうすぐ3年目突入)投資歴1年半となり、入社してからこつこつとお金を増やしています。

去年の12月から残業が急激に増え、かなり戦意喪失していました。ブログもさぼりにさぼって、1カ月半ぶりの更新です。

お給料は増えたので、その分資産形成がスピードアップしそうです。

ですが、家が大好きな私は残業代いらんから定時に帰ってだらだらしたい派です。

働く意欲を取り戻すため、1月末時点での総資産・ポートフォリオをまとめました。

スポンサーリンク

総資産

現在の総資産は、、、

¥4,053,491

とうとう400万円を達成しました!嬉しい!

最近1ドル114~115円の円安となっているので、その影響も大きいと思われます。

前回報告した10月末の総資産と比較して+¥811,680の増加となっていました。2021年10月末の総資産はこちらの記事で公開しています。

10月末からこれだけ増加した要因としては、12月のボーナスと残業代が挙げられます。

もちろんボーナスは全額投資にまわします。今年の買い付けで分散させて使用する予定です。

入社時からの資産推移

入社当時20万円だった総資産は、とうとう400万円を超えました。一時期増加がなだらかになりましたが、年末のボーナスで加速しています。

ずっと右肩上がりなのがいいですね。

去年の秋ごろから株を頻繁に買い付けていたこともあり、現在の現金比率は36%となっています。

なので、当面は株を定期的に買い増ししつつ、現金も少しは増やして株価下落の局面に備えようと思っています。

とりあえずは現金200万円を今年中に貯める予定です。

生活防衛費がどれくらいあったほうが良いのでしょうか。近頃、考えることを放棄してしまいがちです。

今年の資産目標

2022年は、12月末の総資産+250万円の650万円を目標とします。

今年は残業が定常化しそうなのと、コロナが収まらないことで旅行に行けないであろうことで無理ではない目標です。

このペースでいけば、あと2年ちょっとで1000万円を超えられそう。

1000万円って響きがすてきですね。

スポンサーリンク

ポートフォリオ

現在のポートフォリオは以下のようになっています。

国内株式

日本たばこ産業

日本航空

海外株式

SBI証券

【BTI】ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR

【GSK】グラクソ スミスクライン ADR

【IBM】インターナショナル ビジネス マシーンズ

【IDXX】アイデックス ラボラトリーズ

【JNJ】ジョンソン & ジョンソン

【KD】キンドリル

【MO】アルトリア グループ

【NGG】ナショナル グリッド ADR

【T】AT&T

【VZ】ベライゾン コミュニケーションズ

【XOM】エクソン モービル

楽天証券

【ARCC】エイリス・キャピタル

あとは、持株会に入っているので自社株を少し保有しています。

【IDXX】は唯一の無配当株ですが、株価が下がるのが気になって仕方がありません。

配当金が出る銘柄の値下がりは気にならないのですが・・・

高配当であることが、値下がり時も精神を安定させ、気持ちよく投資を続けていくことにつながっているようです。

【IDXX】はいずれ売ろうと思っています。

あと、3Mとコカ・コーラあたりの株を買いたいなあ。

資産を増やすことができた要因

入社してから現在まででここまで資産を増やすことができた要因は以下に尽きると思います。

  • 給料の50~75%は貯金・投資
  • ボーナスは全額投資

株式投資は、どれだけお金をつぎ込めるか、いわゆる入金力が非常に重要になってくるため、今後もがんがん入金していきます。

残業が増えたことで今年はさらに入金を加速させていきます。

また少しづつですが、配当収入が増えてきまして、それを浪費せずに株の買い付けにまわしています。

株を始めてから現在までで、約7万円ほど配当収入を得ているそうです。

高配当株を買い付け、配当収入が得られ、さらに配当金を投資にまわしていく。

素晴らしい好循環ですね。

これからもお金に働いてもらいます。

まとめ

人生で初めて資産400万円を超えました。

入社時の20万円からこつこつ頑張ってきてよかったです。

目標に掲げた年末に資産650万円に向けて、今年もこつこつ積み上げていきます。

それでは、このへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました