初の1万円超達成!2021年9月配当金収入

配当金

こんにちは、ひよです。

去年から株式投資を始め、節約と投資で日々資産形成に励んでおります。

先日、昼休みにSBI証券からメールが来ていたので配当の連絡だと思って、午後の仕事めっちゃ頑張れたのですが、終業後メールをよく見たら前日購入した株の取引報告書でした。

早とちりしました。でも、仕事頑張れたからオッケー。

スポンサーリンク

今月の配当金収入

今月の配当金収入は

\10,648

でした。

初めて単月で1万円を超えました!これもひとえにJTのおかげです。ありがとうございます。

9月初めJTの配当金が入った時のことをブログに書いています。私が喫煙者のたばこ休憩に優しくなった話です。

次は1カ月の配当収入2万円を目指します。

スポンサーリンク

これまでの配当金収入推移

2020年冬に初めて配当収入を得てから、今日までの配当収入の推移です。

今までは高くても1カ月で5000円行かないくらいだったのですが、JTの6500円のおかげで一気に初めての10000円まで到達しています。来月からはまた5000円くらいに下がると思います。

始めて配当金をもらった去年の12月から、少しづつではありますが着実に配当収入が積み重なってきています。今後もコツコツと積み上げていくとします。

長期投資はゲームのレベリング(レベル上げ)に似ていると感じます。時間をかければかけるほどレベルが上がるゲーム好きなんです。大学生の頃、寝る間を惜しんでレベリングしていました。友人に一気にレベル高くなりすぎと笑われました。

今回も時間をかけてコツコツと金融資産のレベルを上げていきます。ゲームでは耐えに耐え抜いて1回も課金しませんでしたが、株式投資には課金しまくります。

いややっぱり、無(理のない)課金でいきます。

今月の配当銘柄

[2914] 日本たばこ産業

[IBM] インターナショナル ビジネス マシーンズ

[XOM] エクソン モービル

以上、3銘柄から配当金の支払いがありました。何度でも言いますが、ありがとうございます。

XOMは私が去年初めて購入した個別株です。なんだか感慨深いです。XOMはすでに4回も私に配当をくれています。

JTの株は今年の2月、ちょうど減配を発表したすぐに購入しました。1株あたりの配当が2020年の154円から130円にダウンしました。上場以来初の減配だったそうです。減配が発表されると、JTの株価は2000円台から一気に1900円程度まで低下しました。私は1928円で取得することができました。運がよかったです。

SDGsとかサステナビリティとかでたばこは嫌われており、緩やかに株価も下がってきています。正直買うか買うまいか非常に迷いました。

でも、意外と職場にはたばこを吸う方がいらっしゃるんですよね。私が生きているうちに無くなることはないだろう、と思って購入しました。

配当金嬉しい

やはり、配当収入は何回もらっても嬉しいです。

イントロでも述べましたが、配当入ったら仕事頑張れちゃうくらい嬉しいです。配当金増やすためにもっと仕事やるぞって思えます。

これからも毎月サラリーを貰っているという利点を生かして、こつこつと積み上げていきます。

それではこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました