【米国株】ARCCを購入、SBI証券で扱っていないなんて悲しい

米国株

こんにちは、ひよです。

節約と株式投資で資産形成中です。

米国株の高配当銘柄を中心に保有しています。

去年の秋ごろから株式投資を始めたので、ちょうど1年ほど経過しました。

子供の頃より1年経過するのが早く感じます。

秋といえば、今日は中秋の名月で満月。私の住んでいる地域はあいにく雲がかかっておりぼんやりと月が見える程度でした。

スポンサーリンク

[ARCC]エイリス・キャピタルを購入

ARCCとは

米国の中小企業や新興企業などに融資することで、金融・経済面からサポートする投資会社

配当利回り8%を超える超高配当株

先日、[ARCC]エイリス・キャピタルを36株購入しました。

本当はもっと値下がりしてから買いたかったのですが、いつ下がるかなんて誰にも分りませんし、ずっと欲しかった銘柄なので買えてよかったです。

買い付けてすぐの9月中旬に権利確定日があったので、今月末には早速購入して1回目の配当金が支払われます。

いやー、嬉しい。

配当金収入があると元気になるし、もっと稼いでさらに株式投資につぎ込んで、さらに配当収入を増やそうと思えます。

ARCCは、配当利回り8%超えというところからも、ハイリスクで危険な株と感じられますし間違ってはいまいと思います。

リーマンショック時には株価が80%以上下落し、コロナショックではそれほどではないまでも下落しています。

ポートフォリオがARCCに集中してしまうのはよくないと思いますが、なんせ高配当で魅力的な銘柄ですので、リスクを許容できる範囲で今後も買い増していこうと思います。

できれば暴落時に購入したいですね。

スポンサーリンク

ARCCのために楽天証券を開設

私はSBI証券で株の売買を行っていました。

しかし、ARCCはSBI証券では取り扱っていないのです。悲しい…

理由は以下のようです。

「外国投資法人に関する届出」の提出がなされていないBusiness Development Company(BDC)

SBI証券

2020年12月の情報なので、もしSBI証券でARCCが扱われる日が来るとしてもまだまだ先のことなのかなと思います。

なので、私はARCC購入のために楽天証券の口座を開設しました。

どうしても購入したかったので!!

極度のめんどくさがりの私にとって、管理する口座が増えるのは少しめんどうですが、もともと楽天カードなど使用しているのでまあいいかといったところです。

SBI証券にNISA口座があるので、できることならSBI証券で買いたかったです。配当利回り8%の株をNISA口座で保有できるか否かの差は大きいです。税金を引かれますが、今回は我慢してやりますか。

なので、現在の私の楽天証券口座はARCC専用の口座となっております。

ブログを書いている途中に外を見てみたら、雲の隙間から満月を見ることができました。

資産形成が順調に進みますようにとお願いしておきます。

…そういう行事ではなかったですね。

それではこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました