私は業務スーパーで必ず冷凍ミンチと冷凍果物を買う

節約

貯金と節約と投資で資産形成をしています、ひよです。

日々節約に励み1ヵ月の給料の5~7割を貯金または投資にまわしています。

節約はゲームと似たようなもので、家計簿の支出が少ないとその月は攻略成功したという気持ちになります。節約楽しいです。

この前の日曜日、久しぶりに庶民の味方業務スーパーへ買い出しに行ってきました。

業務スーパーといえば神戸物産の小売店舗ですが、神戸物産の株価は5年前の2016年11月の391円から比較すると現在11倍の4,400円と爆上がりしています。日曜日に行った際も客が大勢おり活気づいていました。

安さというのはいつの世も誰かに求められているので今後も成長していくことでしょう。

今回私は冷凍豚ミンチと冷凍ブルーベリーを3袋ずつ購入しました。

スポンサーリンク

冷凍豚ミンチ

いろいろな料理に使える豚ミンチは常に冷凍庫にいてほしいです。

良いところ

・安さ

・塊になっていないので、冷凍のまま欲しいだけ量りとって使用可能

・冷凍なので賞味期限が長い

こちらの冷凍豚ミンチは100gあたり74円です。その辺のスーパーでは安くても100gあたり100円はするのでかなりお安いです。

ただ、去年行ったふるさと納税で寄付金額10,000円で豚ミンチ2kg+豚ローススライス2kgというものがありました。全額で2,000円とすると豚ミンチは実質100gあたり50円になるので、そちらのほうがよかったかもしれません。来年は要検討です。


【ふるさと納税】肉『豚肩ローススライス2kg&豚ミンチ2kgセット』合計4kg 豚肉

また、利点として他の冷凍ミンチの場合500g単位で塊になっていて、それ以下に分けるには解凍しないといけない場合があります。しかし、業務スーパーの冷凍ミンチはその限りではありません。

ミンチ1粒1粒がパラパラになっており、少ない量でも任意の量ずつ使用することができます。これが1番嬉しいポイントかもしれません。

さらに、冷凍なので賞味期限が長いです。日曜日に購入したものは2022年4月26日となっていました。一気にたくさん買い込んでも大丈夫です。

悪いところ

・味はまあ、お値段くらいな感じ

これだけの安さもあって、味はまあ、うん、という感じです。不味くはないですが、めっちゃ美味しくはないです。

なので、素材の味を生かす料理には不向きかと思われます。そのような料理を作りたい場合には普通にスーパーやお肉屋さんで購入することをお勧めします。

私がこの豚ミンチを使う料理としては、キーマカレーやガパオライスが挙げられます。味の濃い料理に使用するといいと思います。カレーはすべてを包み込んでくれる良い料理です。

スポンサーリンク

冷凍ブルーベリー

業務スーパーで必ず毎回購入する冷凍ブルーベリー、今回も3袋購入しおやつにいただいています。私は冬にもアイスを食べる派なので、冷凍ブルーベリーもアイスのように食べています。

良いところ

・安い

・他店と遜色ない美味しさ

業務スーパーなのでやはりポイントは安さです。1袋500g入りで448円です。・・・前より値上がりしている気がするが、それでも他店と比べたら格段に安いです。

例えばセブンプレミアムには冷凍果物が数多くあり、ブルーベリーもあります。お値段は150gで税込み213円、100gあたり142円とプレミアムなお値段となっています。

ブルーベリー欲しさに、その他私の周りのいろいろなスーパーを調査してみたのですが100gあたり100円以下のブルーベリーには出会ったことがありません。

現在、私の知る中で業務スーパーが最安値となっています。

もっと安い店があれば是非教えてほしいです。乗り換えます。

さらに、低価格なのに味は特に変わりません。(私の舌の範囲でですが。)お肉の時は若干味は劣りましたが、ブルーベリーでは感じませんでした。それなら安いほうがいいです。

悪いところ

・特になし

安くて美味しいので、特に問題なしです。最強です。

果物は贅沢品ですが好きなので、少しでも摂取したいと思っています。

業務スーパーには、ブルーベリー以外の冷凍果物が数種類ありますので、よかったら見てみてください。

【番外編】オートミール

今回は購入していませんが、以前オートミールを購入しました。

食物繊維を豊富に含んでいるらしくダイエットや健康に良いと人気なオートミールですが、スーパーなどで購入すると100gあたり100円以上かかり意外と高価な食材です。

ですが、業務スーパーのオートミールは確か500gで200円くらいだったかと思います。安い!

ちなみにパッケージにはアラビアっぽい文字が書いてありましたので、日本の物でなくてもいやじゃないよという方に限ります。

味は特に問題ありませんでした。というか、オートミールの味はよくわかりません。

【まとめ】業務スーパーは安くて楽しい

原材料が海外の食品はいやだ、などの理由がなければ業務スーパーでのお買い物もいいのではないでしょうか。

何より安くて大量にあるので、見て周るだけでも楽しいです。

今後も業務スーパー、最寄のスーパー、ドラッグストアなどの市場調査を行い、食品を安く手に入れるように努めたいと思います。

それではこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました