社会人2年目投資歴1年の総資産とポートフォリオ公開【2021年10月】

資産状況

節約・貯金・株式投資で資産形成をしています、ひよです。

現在、社会人2年目投資歴1年となり、入社してから約1年半ほどこつこつとお金を増やしています。

自分の状況を確認するために、10月末時点での総資産・ポートフォリオをまとめました。

スポンサーリンク

総資産

現在の総資産は、、、

¥3,241,811

前回報告した8月末時点の総資産と比較して+¥233,326となりました。1ヵ月で10万円ちょっと増えているようです。8月末の総資産はこちらの記事で公開しています。

最近は1ドル114円程度の円高が続いており、保有している米国株の時価総額が上がったことも資産増の要因となっています。

円高で資産が増えるのは嬉しいですが、ドルを買って株を買い付けているのでつらいです。ですが今後さらに円高になるか、はたまた円安に動くのかなんて私にはわかりませんので、気にせずにドルを買って株も買っていきます。

スポンサーリンク

入社時からの資産推移

伸び率が減少しているように見えますが、日付(横軸)の最初のほうは1ヵ月毎になっていないのであしからず。

入社当時20万円だった総資産は、現在では320万円を超えています。右肩上がりの目に見える結果というのは、モチベーションが上がりますね。

今年はあと給料2か月分と冬のボーナスが控えているので、360万円は超えそうです。

冬のボーナスは全額株式投資にあてる予定です。私の買い物欲は株を買い付けたらなくなります。あー高い買い物しちゃった!ってなります。

ボーナスが入ったら一気に買わずに、来年分散させながら給料に上乗せして株を買い付けていきます。

現金・株の比率ですが、9月10月に勢いよく株を増やしていったため現金比率が3分の1以下になっています。まあ、100万円あれば急に困ることはないでしょうけど、もう少し現金で持っている分を増やしたいと思います。

ポートフォリオ

現在のポートフォリオは以下のようになっています。

国内株式

日本たばこ産業

日本航空

海外株式

SBI証券

【BTI】ブリティッシュ アメリカン タバコ ADR

【GSK】グラクソ スミスクライン ADR

【IBM】インターナショナル ビジネス マシーンズ

【IDXX】アイデックス ラボラトリーズ

【MO】アルトリア グループ

【NGG】ナショナル グリッド ADR

【T】AT&T

【VZ】ベライゾン コミュニケーションズ

【XOM】エクソン モービル

楽天証券

【ARCC】エイリス・キャピタル

全部で13銘柄保有しています。先日、JNJ買付を注文しましたがまだ約定していません。今年中には欲しいところです。あと、持株会に入っているので自社株を少し保有しています。

現在は全て個別株ですが、分散をはかるためETFの購入を検討中です。

資産を増やすことができた要因

入社してから現在まででここまで資産を増やすことができた要因は以下に尽きると思います。

  • 給料の50~75%は貯金・投資
  • ボーナスは全額投資

株式投資は、どれだけお金をつぎ込めるか、いわゆる入金力が非常に重要になってくるため、今後もがんがん入金していきます。

あとは、少なからず配当収入があることは大きいと思います。すべて現金のまま持っていれば1円も増えませんが、去年から株式投資を始め株を保有することで、これまでに4万円ほど配当収入を得ています。

4万円を給料として稼ごうとしたら、残業何時間分くらいでしょうか。

調べたところ月給20万円の人が30時間残業すると残業代4万6000円程度とのこと。

私の保有している株は、残業20時間分くらいを私に代わって働いてくれていたようです。残業は極力したくない自宅大好き人間の私にとってはめちゃくちゃありがたい話です。

これからもお金に働いてもらおうと思います。

まとめ

2ヵ月前からプラス20万円と順調に増えていました。

今後も給料の50%以上とボーナス全額をつぎ込んでいきます。

それでは、このへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました