10月の楽天お買い物マラソンでふるさと納税してきた

節約

今年もあと2ヵ月ほどで終わりとなりますがふるさと納税を1回もしていなかったので、10月初めの楽天お買い物マラソンで今年分のふるさと納税を一気に済ませました。

ついでに他の欲しかったものも買って、ショップ買い回りが9店舗に到達しポイント15倍ほどになりました。

ふるさと納税は1地域1店舗とみなされるので、必ずお買い物マラソン中の5の倍数の日に買うようにしています。

この記事では、今回私がふるさと納税した地域の返礼品と迷った返礼品について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

今年のふるさと納税

楽天のシミュレーターで計算したところ39,000円という結果でしたので、この結果を参考にふるさと納税を行いました。金額ぴったりにしてしまったので、シミュレーションが実際の金額より高くでるような設定になっていたら今回は失敗です。

今年のふるさと納税の返礼品

お米

ソーセージ詰め合わせ

干物詰め合わせ

お米

まずは庶民の味方の返礼品「お米」です。

去年はお米を選びませんでした。その理由としては、「実質2000円で20kgくらいととてもお買い得だが、一人暮らしなのでそんなに大量にお米があってもなかなか食べきれずおいしくなくなってしまうのでは?」と思ったことでした。

下調べもせずお米の可能性を捨ててしまった去年の自分に喝を入れたいです。

というのも、「3ヶ月に分けて5kgずつ届けてくれる定期便のお米」を返礼品に選びました。定期便なんていいものがあるとは知りませんでした。


【ふるさと納税】米 定期便 5kg 白米 コシヒカリ 新潟 令和3年 73-3N053【3ヶ月連続お届け】新潟県長岡産コシヒカリ5kg

ふるさと納税した地域は、新潟県長岡市です。新潟県にはまだ行ったことがありませんが、米どころの新潟県のお米なので嬉しいです。

寄付金額は19,000円で合計15㎏のお米を返礼品としていただけます。10月5日に注文したのですが、1週間以内には届いたので、待たされることもなく良かったです。

来年も1回は返礼品をお米にする予定です。

ソーセージ詰め合わせ

2つ目はソーセージ詰め合わせです。

ソーセージは特別な料理をしなくても茹でるか焼くかだけで美味しくなるので、普段から結構重宝しています。うちの定番の使用方法はミネストローネに入れるか、朝ごはんに食パンで巻いて(笑)ソーセージパンにして食べます。

冷凍の生肉と迷ったのですが、味をつけずともそのまま食べられる手軽さにつられて選びました。


【ふるさと納税】あらびきウインナーソーセージ&フランクフルトソーセージ 2.2kg 大分産 豚肉 フランク 粗挽き 粗びき 大容量 食べ比べ セット バーベキュー ホームパーティー キャンプ 冷凍 小分け A05039【大分県大分市】

地域は大分県大分市。

2種類のソーセージが合計2.2kg入って、寄付金額は10,000円です。ソーセージに1万円払うのかあ…とは少し思ってしまいました。

こちらの返礼品も寄付後すぐに自宅に届きました。

若干脂っこいかなとは思いましたが、胡椒?が効いて美味しかったです。いつも電子レンジで加熱しているのですが、お皿と電子レンジの内壁が油まみれになります。

高カロリーなものって美味しいですよね。でも食べ過ぎには気を付けなければいけないソーセージでした。

干物詰め合わせ

3つ目は干物詰め合わせです。

干物詰め合わせは去年から引き続き選ばせていただきました。

普段あまりスーパーで魚を買わないので、たまには魚も食べないといけないなと思って選んだ次第です。

袋から出して冷凍のまま魚焼きグリルに入れて10分ほど焼けば食べられるので、夜ご飯を考えたくないときに重宝しています。洗い物は面倒ですが、焼いている間は1回裏返すだけなので調理は簡単です。


【ふるさと納税】旬の厳選!干物詰合せ<計24枚>あじ、とろさば開き、鯛など8種以上の新鮮!鮮度抜群のひものをお届け!季節により干物の種類は変わることがあります【みのだ食品】

地域は鹿児島県日置市、寄付金額は10,000円で合計24枚の干物が入っています。

種類は、とろさばやかます、あじ、鯛、とびうおで季節によって変更があるようです。

賞味期限は冷凍30日以内ですが、私は冷凍していれば大丈夫という考えですので、期限内に食べきりはしません。毎日魚は食べません。

返礼品の配送は入金確認後2ヵ月以内と記載してありましたが、注文後1週間以内には届きました。

今はソーセージと干物で冷凍庫がいっぱいです。

干物で健康生活を送りたいと思います。

スポンサーリンク

迷った返礼品

今回寄付はしませんでしたが、いくつか迷った返礼品がありました。

迷った返礼品

ドリップコーヒー

豚肉詰め合わせ

ラフランス

いくらしょうゆ漬け

豚味噌漬け

ドリップコーヒー

コーヒーは毎日飲むので、結構惹かれました。

ただ私は味ではなくコスパ重視です。正直味の違いはあれど大抵のコーヒーは美味しく感じます。というか、普段はインスタントのお湯で溶けるコーヒーで十分だと思っています。職場にもコーヒーサーバーありますし。

スーパーで売っているコーヒーの値段と比較して「う~ん」という感じでしたので、今回は見送りました。


【ふるさと納税】E-047【吉田珈琲本舗】煎りたて、挽きたて! ドリップコーヒー 4種 50袋

こちらは大阪府泉南市の返礼品です。5,000円の寄付で4種類のコーヒーが50袋入っています。

豚肉詰め合わせ

続いては、庶民の味方「豚肉詰め合わせ」です。


【ふるさと納税】肉『豚肩ローススライス2kg&豚ミンチ2kgセット』合計4kg 豚肉

こちらは去年のふるさと納税でいただいた返礼品になります。

宮崎県日南市の返礼品です。寄付金額10,000円で、豚ローススライス2kgと豚ミンチ2kg合計4kgのお得パックとなっています。

ローススライスとミンチの2種類入っているので料理のレパートリーが増えます。去年はたくさんハンバーグを作りました。

500gずつに分かれて届きました。結構な量があるので冷凍庫がぱんぱんになりました。

今年のふるさと納税のお肉枠はソーセージにしましたが、来年はまた豚肉もありかなと考えています。

ラ・フランス

次は果物枠のラフランスです。


【ふるさと納税】 農家 直送 ! 厳選 「こだわりラ・フランス」 5kg (3〜4L) <保護包装品> ◆ 贈答品 クラス の 高品質 ◆

山形県寒河江市の返礼品です。15,000円で5kg入っています。

こちらのふるさと納税は今調べたところ「在庫なし」となっていました。とても人気な返礼品だったようです。

果物って贅沢品ですよね。たまに食べるととても満たされている感じがします。ラ・フランスかシャインマスカットあたりで悩んだのですが、実用的なお米やお肉に目が行ってしまったので、今年は見送りました。

いくらしょうゆ漬け

海鮮系はふるさと納税の返礼品の王道の気がします。安く手に入るしいつもより少し贅沢したい、という心からなのでしょうか。

私が今回目を付けたいくらはこちらです。


【ふるさと納税】※12月末までにお届け※いくら醤油漬(鱒卵) ふるさと納税 いくら 【450g(225g×2)】

北海道は白糠町の返礼品で、11,000円の寄付で450gのいくらが手に入ります。

いくら丼が食べたいです。買えばよかったと、ちょっと後悔しています。来年要検討です。

豚味噌漬け

最後に、豚味噌漬けです。


【ふるさと納税】豚みそ漬け【那須ブランド認定品】 豚肉 真空包装 みそ漬 冷凍 那須町 〔B-5〕

このチョイスは完全に私の趣味です。小さい頃から豚味噌漬けが好きなのです。1枚あればご飯2杯くらい食べられます。

こちらは栃木県那須町の返礼品です。10,000円で90gの豚味噌漬けが6パック入っているようです。

味噌漬けを自分で作れたら最高なのですが、私にはその技術はないので買うしかないです。

まとめ

今年も駆け込みですが無事ふるさと納税をすることができました。

来年はお米はリピートして、あとは候補の中から選んでいこうと思います。

確定申告忘れないようにしないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました