20代一人暮らし家計簿公開(2021年9月)

家計簿

こんにちは、ひよです。

節約と株式投資で資産形成しています。2020年の入社から2021年8月で、20万円から300万円まで資産を増やすことができました。

10月になりましたので、先月を振り返るため家計簿を記録したいと思います。

スポンサーリンク

給料と支出

給料

額面:257,000円

うち、

手取り:169,000円

※家賃と社食代(昼食のみ)が給料から天引きされています。

持株会: 20,000円

今月から持株会に入りました。とりあえず2万円にしてみたのですが、自分で選んだ株を買うほうが楽しいので金額減らそうと思っています。

支出

91,225円

5万円切ることを目標としていましたが、今月はとある出費のせいで9万円オーバーという結果になってしました。こいつのせいです↓

この出費さえなければ…!

スポンサーリンク

家計簿

クレジットカードとは連携せず、毎回レシートをもらって記入する方式をとっています。自分の手で入力することで、「お金を使ってしまった」という気持ちになり、使い過ぎを抑制する効果があります。

食費

4,833円

基本的に毎日自炊しています。手抜き自炊のため続いています。頑張らなくてよい。平日の昼食は社食で食べており、給料から天引きされるので含まれません。

外食費はすべて交際費に含まれています。一人で外食はしないので。

2ヵ月ほど前に業務スーパーで購入した冷凍の豚こまと豚ミンチがなくならないので、最近は肉を購入していません。

生活用品

1,185円

トイレットペーパー、ごみ袋、ムシューダなどが含まれます。これらのものはマツキヨ等の薬局で1番安い商品を購入しています。

交際費

19,320円

今回は、100円ではないお寿司を2回も食べたため出費が増えております。贅沢してしまいましたが、美味しかったのでOKです。

あとは、友達への誕生日プレゼント代などです。

ファッション/美容

0円

9月も服を購入せずに終えました。ずっと夏だったので新しい服は必要ありませんでした。少ない服をずっと着続けています。

交通費

3,924円

近場の移動だけだったので、まあこんなもんかという感じです。

住居/通信費

ガス代:2,761円

電気代:2,924円

通信費:40,548円

通信費はWi-Fi解約代です。つらい...支払いがあることを完全に忘れていたのでショックが大きかったです。

9月はほとんどエアコンを使わなかったので、電気代が8月と比べて1000円ほど安くなりました。水道代は2ヵ月に1回なので今月はなしです。

その他

15,730円

9月から当ブログを開始したので、サーバー代です。本当はサーバー代はConoHaWINGだと1年契約で10,692円なのですが、いろいろと失敗したため若干高くなっています。失敗した内容については以下にまとめています。

そして、最終的に3か月契約にしたので、また12月に支払いが発生する予定です。

まとめ

9月はWi-Fi解約代でおそろしい額になってしまいました。10万円超えなかったのがせめてもの救いです。

10月は楽天お買い物マラソンでふるさと納税をする予定なので、結構な金額になる予感です。

それ以外のところで、支出を最適化していきたいと思います。

それではこのへんで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました